健康的レシピに生姜は欠かせません

レシピに生姜は欠かせない

生姜というと、それ程必要なものではないというイメージもあるかもしれません。それだけで食べることは難しいですし、主食になることは基本的に無いと思います。食べるとしても、紅ショウガなどで、寿司を食べる時であったり、牛丼を食べるときに一緒に食べるというイメージしか持っていない人だって少なくはないんじゃないでしょうか。少なくともあるから食べるくらいで、生姜を食べるために寿司や牛丼を食べる人はよっぽどの人なんだと思います。けれども、生姜はレシピに欠かせないものだと思いますし、健康面でも注目を浴びる食材なんじゃないかなと思います。先ずは生姜を入れることで匂い消しになります。青魚や肉を炒めるときや、煮込むときに、どうしても生臭さであったり、肉特有の血のにおいが苦手という人は多かったりすると思います。そういう時に生姜をスライスしたもの、すりおろしたものを一緒に入れることで、消臭効果になると言われます。また、生姜は特に冬には最適な食材です。風邪予防などにも効果的ですし、体内の温度を高めてくれる効果もありますから、この様なことを考えても生姜は冬によく取り入れると良いんじゃないかなと思います。元々、生姜が食べ始められる原因となったのが、昔ある人が森林の中でお腹か何かを痛めて、苦しんでいるときに近くに会った草を食べたところ、体調がよくなり、その草が生姜だったという事から食べ始められたという話を聞いたことがありますし、こういう所からでも生姜は非常に優れた食材なんだと思います。

もちろん、あまり色ろなレシピを作ったとしても、その中に生姜を使ったとしても、それ程表に出てくることはありませんし、主食となることは無いかなと思いますが、基本的にはとても重要な食材なんじゃないかなと思います。実際考えてみると、料理を作っているときには、最初にすりおろしや、スライスした生姜を入れることが多い事も気づくことになるんじゃないでしょうか。

Copyright (C)2016健康的レシピに生姜は欠かせません.All rights reserved.